2023年12月12 忘年会&新歓

10月加入の新メンバーの歓迎会も兼ねて忘年会を開催しました!

卒論・修論・学会へ向けて頑張りましょう!

2023年3月 TMS2023, UC Davis訪問 @アメリカ・サンディエゴ, デービス

小嶋助教が JIM Young Leaders International Scholar Award を受賞しました!

TMS2023国際会議@San DiegoのレセプションでTMS会長から賞状が授与されました。

会場のConvention Center。パシフィコ横浜感。

海が綺麗!横浜感あるなと思ったら1957年から姉妹都市とのこと。

ダルビッシュ!パドレスの本拠地ペトコ・パークでは試合やってなくて残念。オープン戦は別球場でやってるみたい。
そういえば、ホテルのフロントの兄ちゃんが日本のプロ野球や甲子園のこともよく知っててビビった。

少し離れたビーチには野生のアザラシが!写真で見るとナメクジみたい。

但馬ラーメンという店。15ドルくらい。結構うまかった。コショウの量半分にして900円なら日本でも普通に客入る。

TMSに先立ちカリフォルニア大学デービス校(UC Davis)を訪問し、講演やディスカッション、施設見学を行いました!
ホストになっていただいたDepartment of Materials Science & EngineeringのYayoi Takamura教授と。

農学部が強いので動物いっぱい。牛のランチタイムに遭遇。
ワイナリーもあるんだが、ちょうど休業期間らしく残念!

クマムシ!

貴重な日本食。味は可もなく不可もなく。
15ドルくらい?ビール1杯とチップ合わせて4000円近くかかった!物価高と円安やばすぎ!

UC Davisでは材料系や化学系所属の先生10人くらいと個別にディスカッションする機会を用意していただき非常に有意義な滞在となりました。
サンディエゴは都会でホームレスも多く夜は怖い部分もありましたが、デービスはのんびりした平和な大学の街で、ここなら住んでもいいなと思いました。

2023年3月 日本金属学会講演大会 @東京大学駒場キャンパス

B4の中嶋、古瀬、松下、若山がポスター発表しました!
常にお客さんが複数人集まる大盛況でした!お疲れ様でした!

2022年9月 日本金属学会講演大会 @福岡工業大学

瀬尾くんが口頭発表しました!

瀬尾くんと一緒に撮るの忘れてた。。。

博多の食事も楽しみました!これもちゃんと写真とるの忘れてた。。。

2022年9月 IMCAT2022 @ドイツ・ケムニッツ

小嶋助教が招待講演を行いました!

会場のケムニッツ工科大学の玄関前にて

Excursionでは廃坑を見学しました!

落ち着いた街なみ

ドレスデンのMax-Planck固体化学物理研究所も見学させていただきました!

ノーマスク生活最高でした!

2022年3月卒業式

4年生3名が無事卒業しました!
コロナのため、代表者が出席した講堂での様子を別室でオンライン視聴し、コース・ユニットごとの式でした。

※1名は就職の関係で欠席

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system